· 

京北綜合射撃場 京北エアライフルスクール!

久々のブログ更新です。先日、京都の京北綜合射撃場様にて開催された、3社合同エアライフルスクールへ、ブース出展をさせていただきました!開催前日の大雨からは一転、お天気に恵まれた1日となりました。簡単ではございますが、イベントアーカイブとしてざざっとBlogいってみます。

 

【京北エアライフルスクール】

第2回目となった京北エアライフルスクール、3社による共同開催(京北綜合射撃場様、ヒーローズインク様、AEGハンターズショップ様)という、たいへん贅沢なイベントです。京都からは、ミリタリーショップSEABEES様もブースを出展。SEABEES様(Instagram)では、ミリタリー関連のアパレル&ギアを多数展示いただき、忍び猟に取り組まれるハンター様など、来場者のお客様は熱心に商品をご覧になられていました。南国電波様には、からあげキッチンカーにてイベントを後方支援いただきました。から揚げ弁当もたいへんおいしくいただきました。ありがとうございます。

 

会場となった京北綜合射撃場の1階及び2階では、各会社様の得意分野を前面にだしつつ、コンパクトでありながら高密度なコンテンツ、平面ではなく立体的なイベント。

 

イベント参加のエアライフルシューターのお客様だけではなく、クレー射撃、地元猟友会の皆さまなど、シューターの皆さまに楽しんで戴ける空間づくりは、常に安全管理を徹底しつつ、同時に、施設を利用されるお客様への気配り、気の合うお仲間と時間を過ごす心地良い社交場であってほしいという、京北綜合射撃場のスタッフ皆さまのチームワークには感動しました。

 

お弁当と、頂戴したアイスコーヒーも大変おいしかったです。

 

それでは、写真を交えて現場の情報を少し。

 

【イベントのブース】

今回、ハクバ写真産業株式会社様(スワロフスキー製、光学機器製品)のご参加もあり、ビクセンのライフルスコープと併せ、光学機器及びマウント等のブースとしては、非常に厚みのあるテーブルになりました。窓の外にすぐ広がる山の景色という好条件での実機ハンズオンは、光学機器の性能を試す恵まれた環境でした。

 

今回持ち込んだギアは、ビクセンライフルスコープ各種、ドラサイト、デントラーマウント、エラタックマウント、スワロフスキー様の実機デモ用のライフルスコープ全てには、デントラーマウントが装備されております。気になる方は、ぜひ一度ハクバ写真産業様のショールームへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 


【Vixen 2.8-15x56】

今回、Vixen 2.8-15x56を初めてイベントへ持ち込みました。

 

こちらのスコープ、これまであまり触れられる機会が少なかったビクセン様の30㎜径スコープですが、デザインがスマートな事に加え、性能も◎です。

 

こちらのスコープについては、ハンターズショップ様の7月ブログに取り上げる予定ですので、お楽しみにしていてください。

 

【ビクセンスコープで優勝!】

京北エアライフルスクール(Xへ飛びます)では、講習プログラムのなかに、射撃場にて行われるエアライフルの大会が盛り込まれています。

 

今回、Vixen 6-24x58 BDC10 と、エラタック傾斜マウントのセットアップにて臨まれたお客様が優勝(Xに飛びます)するという、何とも嬉しい出来事がございました。

 

言うまでもなく、エアライフルの性能に加え、マウント、スコープ、そして何よりもシューター様の集中力!

 

【有名なキジ的】

今回、38Tunesの宮原様による、あの有名なキジ的が競技に使用されました。バイタルゾーン以外のくちばし等は、ジャッジで半矢に分類されてしまうという、大変厳しい得点基準が設けられていたようです。優勝したお客様の弾痕はお見事という内容でございます。

 

30メートル、50メートル先のキジの頭を狙おうとする場合、やはり標的がはっきりと見えるというのは、シューターの技術面に加え、実際のフィールドでもアドバンテージかもしれません。更に、その先を狙うなら、ロングレンジにはエラタック傾斜マウントが効果的。お求めは、お近くの銃砲店様へご相談下さい。

 

【まとめ】

ということで、あっという間に終わってしまった京都の京北綜合射撃場、京北エアライフルスクールでしたが、今回参加できなかった皆さま、次回の機会にはぜひ参加をご検討戴ければと存じます。たいへん賑やかで、その道のプロフェッショナルが集まるイベントですが、とても気さくにおしゃべりが出来る空間でもあります。

 

InstagramFacebookLine、その他のSNSにて情報発信もしております。今後ともVEMA(ドイツと狩猟とおいしい話)をよろしくお願いいたします。